SSブログ

無料メルマガ「楽×2学教材集」発行のお知らせ [無料メルマ「楽×2学教材集」(ラクガク)について]

 平素から当ブログをご覧いただきありがとうございます。この度、月イチで「まぐまぐ」を利用して無料メルマガを発行することにしました。タイトルは

「楽×2学教材集」

です。「『楽』して『楽』しく『学』べる『教材』を『集』めました」の略です。

 目的は、私が通級で指導に利用している教材や支援方法を具体的かつ実践的に紹介することです。

 通級は、人と比べて得意な力と苦手な力の差(個人内差)が極端な児童が、得意な力を活かして苦手な課題を改善する練習をするために利用する学級と言えます。

 耳から聞いた言葉だけでの指示では、内容を正しく理解することが難しい児童でも、イラストや写真を併用し、視覚的な手掛かりを与えながら指示をすればすぐに理解できる。伝えたい内容は同じなのに……こんな風に習得している力のアンバランスさが目立つために、人より苦手なことが多い児童でも、工夫次第で楽に、しかも楽しく学ぶことができる教材や支援方法があるとします。

 アンバランスさが目立つ児童でも楽しく学べる教材や支援方法は、バランスよく発達したより多くの児童にとっても楽しく、楽に学べる教材であるはずです。

 こんな「ユニバーサルデザイン」の考えを意識して、日々の指導に活かせる教材を探し、発見し、試行錯誤しながら支援の工夫を続けているうち、様々な特性にあわせた教材や指導方法がある程度ストックされてきました。この中には、既存の教材や支援法方だけではなく、児童の実態にあわせて私自身が開発した自作教材も含まれております。

 その私のストックを紹介し、日々の指導・支援に悩む先生方やご家族の手助けとなればよいと考えております。

 ご興味をもたれた方。

①、左サイドバーの最上部にあるバナーの「購読」(すでにチェックが入った状態です)ボタン下にある窓に、配信を希望されるメールアドレスをコピペ。

②バナー下部の「送信」ボタンをクリック。

 それだけで登録OKです。テキストのみの無料メルマガですので、スマホや携帯でも気楽に読めます。登録された方のメールアドレスは発行者側には一切わからないようになっていますので、安心してお試し登録してください。ただ、昨日発行許可が下りたばかりなので、実際に登録可能となるのは今日(4月18日)の未明になるそうです。また、「まぐまぐ」を検索してHPを訪問していただき、「無料メルマガ」→大カテゴリ「教育・研究」→中カテゴリ「教育実践」→小カテゴリ「授業案・教材研究」→メルマガ名「楽×2学教材集」で探してご登録いただくことも可能です。

 来週初めに、まずメルマガ準備号を発行する予定です。発行周期は先に述べましたが、毎月1日に月イチで実施しようと考えております。ということで、第1号は5月1日発行予定です。

 次回、私自身が開発した自作教材「せんせい あのね UDカード」に使用するイラストを快くご許可下さった

「ドロップレット・プロジェクト」

について、触れようと思います。障害児・者の立場に立った様々な支援・器具を開発されている方々です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

-|ドロップレット・プロジェクトの紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。